人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦楽亭、大忙し

前回の投稿から5ヶ月が経過してしまいました。

その間の弦楽亭は大忙し、いろんな方が弦楽亭を借りてくれました。
フルートや歌、ピアノのコンサート・発表会。またクラシックに留まらないろんな分野のライブ。その都度、オーナーの私たちも楽しく音楽に触れさせていただきました。

まだまだ、弦楽亭、頑張ります。すごく良かった、いい音だったと、言われることが私たちの無上の喜び、一生懸命メンテナンスしないと、と気合い入ります。

さて、7月は恒例のアマチュアの底力シリーズ、私もこのときばかりは演奏者として張り切りました。最近はヴィオラも弾くようになって、ヴァイオリンと違うことにちょっと感動しています。

8月は姉と妹が、都響に所属するヴィオラの友達と弦楽トリオ、とっても良かったんです。身内ながら感動!

9月は地元のチェリスト玉川さんが仲間を連れてチェロカルテットで演奏してくれました。人間の声に一番近いと言われている楽器の4声の響きは圧巻。
この月には、地元在住のプロのサックス奏者が数日間、こもってのレコーディングもありました。

10月は、いよいよカントロフ、ヴァイオリン奏者として現役引退を発表しており、本当にこれが最後。3月に出会ったときよりもちょっとふっくらしていて、人生も音楽も熟成の極み。上田さんも相変わらず生き生きと若く、素敵でした。なんと、この日は、弦楽亭のお手本ともなった東京代々木上原にある音楽ホール、ムジカーザのオーナーさんが、やっと来れた~、と顔を見せてくれました。大感激。だんな様は、世界的にも有名な指揮者の井上通義さん、ご夫婦そろっての來亭です。打ち上げは豪華な顔ぶれとなりました。
弦楽亭、大忙し_c0133041_15324032.jpg


弦楽亭、大忙し_c0133041_15314175.jpgその後に、とある製品のプロモーション用に、と弦楽亭が撮影現場に。芸ストの演奏風景を撮るのだとか。

さて、弦楽亭に集う人々を見ているうちに、オーナー靖奴、念願のオーケストラを創設したくなり、今年ついに旗揚げです。12/5(日)14:00- 那須野が原ハーモニーホールで第1回コンサート開催です。燃えています(笑)。詳しくはイベントのページで。

今年もクリスマスコンサート予定しています。詳しくはまたイベントのページに載せます。
ぜひお越しくださいね。

(by靖奴)
by genrakutei | 2010-10-30 15:35